ブログ
blog

16時間ダイエット(プチ断食)を検証開始 その効果は?

こんにちは

最近、趣味の山歩きでなかなかパフォーマンスが上がりません・・
明らかに普段から持ち歩いている装備(体脂肪)の重量が超過していることが原因です。

そんな時、親友から16時間ダイエット(プチ断食)で9Kgも減量に成功したとの報告!?
断食と聞くと怖くなりますよね?


早速試したみたところ、最初の1週間で約1Kg の減量に成功!方法も持続可能な予感がします。
気が早いですが他の人にもおすすめできそうなので、私が実践している方法を紹介します。

●まず16時間ダイエット(プチ断食)について

簡単にいうと1日の中で8時間だけ食事をして良い時間を決め、その中で朝昼晩の食事を済ませる食事制限のダイエットとのことです。

残りの18時間は何も食べないで胃腸を休ませることで、体に様々な良い影響をもたらすとか!?
しかも、8時間の間は普段通り何を食べても良いとのこと。

●ルール

まずはルール決め。
一旦は自分に甘く、家計に優しいルールを決めました。

・記録をつける *1
・特別な補助食品は買わない(家族と同じ食事とする)
・8時間の間に朝昼は必ずとる
・土日はダイエットおやすみ(お酒も多少のみます)

*1 記録は弊社製品(スマホと繋がる体組成計:FEELLINE)で毎日同じ条件で行います。

●わかったこと

まだ初めたばかりですが、すぐに実感できたこととして1日程度の空腹は意外と耐えられることです。

学生の頃などは空腹だと眠れないこともありましたが、代謝が落ちているせいか
そんなことは滅多にありません。(逆に少しへこみました)

ただ、食事の量やタイミングは生活習慣によるところが大きく、空腹でなくても普段通りでないと寂しい気持ちになるものです。

お風呂上りの晩酌など、楽しみにしている習慣がある場合はビールをコーヒーに、食事を読書に変えるなど置き換えが有効かと思いました。

●今後

さて、偉そうなことを言いましたが、続けられるようもう少し取り組んでみて、ブログでの報告をアップデートしたいと思います。

尚、(スマホと繋がる体組成計:FEELLINE)は体重だけではなく体脂肪率や筋肉量など10種類以上の様々なデータを取得できます。
体重以外の変化についてはもう少しデータをとりながら着目していきます。

果たしてリバウンドせずに続けられるか!?

戦いは続く

体重体組成計 https://feelline.jp/