ブログ
blog

情報を残すという事2

文書管理

「情報を残すという事2」ということで、情報を残すことの重要さを引き続きお伝えします。

2023年10月でWindowsServer2012の公式サポートが切れます。
サポートが切れてしまうと、OSで脆弱性が見つかった際に、対策がされず、危険な状態となってしまいます。

そのためにも、サーバーのリプレイスにより新しくし、サポート期間の長いOSに切り替えを行います。

昨今、弊社でもそのようなご依頼を多数いただくようになっております。

その時の「あるある」として、WindowsServer2012を構築した人は退職されて、仕様書もないから、中身がわからないということです。

このことはサーバーに限ったことではなく、ネットワークについても同様で
ネットワーク図が更新されていない、ネットワーク図がないことなど、多くあります。

この場合、更新する側はサーバーやネットワーク機器に何が設定されているのかを隅々まで見る必要があります。

この調査にはかなりの時間を要してしまい、工数が多く取られます。

ネットワークに至っては、社屋の配線をLANケーブル1本1本を確認し、どの機器に接続されているかまでも確認していきます。

前回のブログ記事と同様に「調べるには時間がかかります」

調査に時間がかかるということは、その分の工数を確保する必要が発生し、作業費用が高くなってしまいます。

以上、情報を残すことは

・社内で困らないこと
・他社依頼したときの作業費用を安くすること

につながりますので、一度社内の情報をみなされることをお勧めします。