ブログ
blog

Slingbox(スリングボックス)のサービス終了

デバイス管理

2022年11月9日で、Slingbox(スリングボックス)のサービスが終了した。

Slingbox(スリングボックス)とは、テレビのリモート視聴をもっと手軽に、もっと身近にしてくれるアイテムで、スマホ・タブレット・パソコンで、いつでもどこでも自宅のテレビを見ることができる。

サービスの終了を惜しんでいるが、テレビを見るだけなら、最近はTVerや各テレビ局が運用されているOTT(オーバー・ザ・トップ)サービスがあり、Slingboxの利用機会が少なくなっているのかもしれない。

そんなSlingboxではありますが、弊社は利用しているユーザーの一人だった。
どうしても、OTTサービスでは替えのきかない状態で、利用を続けていた。
そして、11月9日になり、弊社は代替サービスの検討を行わざる得ない状況に追いやられた。

サービス終了したからと言って、諦めることができないため、弊社が考えた代替案は以下である。

1.テレビチューナーを購入し、PCから閲覧を行う。
2.同等のサービスを探し、利用する

1のメリットとしては、安い点です。
PCがあればテレビチューナーを購入すれば、見れるようになります。
デメリットとすれば、各地域でしか見れないテレビ番組があると、各地域ごとにPCが必要となってしまうことだろう。

2のメリットとしては、これまでと操作感は違うがやっていることは同じなので違和感がなく受け入れることができる。
デメリットとして毎月費用が発生してしまう点です。

弊社では、どうしても他拠点で確認すべきことが多いので、2案となりそうだ。

弊社同様にSlingboxのサービス終了で困っている企業があると思うので、その解決の一躍になれればと思い、本ブログを記載させてもらった。

お役に立てれれば、幸いである。