ブログ
blog

PCのスリープとスクリーンセイバーを無効にする設定

ActiveDirectoryでドメイン管理を導入されている方から

「誰でも簡単にログインできるPCを作成したい」

と要望を頂いた。

要望の中身を聞くと、PCを触ろうとしたときにパスワードを入力するのが面倒なので、スリープしないようにしてほしいとのことだった。

セキュリティ面に不安しかないが、一旦どうすればよいのか検討することにした。

まず、ActiveDirectoryを利用しているので、ドメイン配下であることだから、グループポリシーを利用しているので、設定が可能か調べてみる。

調べたところ、スリープとスクリーンセイバーを構成するのは以下の2つでした。

スリープの設定を行う場合は、コンピューターの構成を変更
スクリーンセイバーの設定を行う場合は、ユーザーの構成を変更

他にも利用しているようなユーザーでスクリーンセイバーを無効にすると、そのユーザーを利用する人が他のPCで利用すると危険ですし、不特定多数が利用するコンピューターでスリープを無効にすると、そのコンピューターで別のユーザーを利用する方にとっては危険である。

調べていくと、設定が難しく、その割にメリットがほぼ無いように感じた。

以上の結果、PCのスリープとスクリーンセイバーを無効にする場合は、PCをドメインに参加させずに、スタンドアローンで動作させるようにした。

昨今、PC内の情報管理の重要性は増しているので、スリープやスクリーンセイバーを無効にする利便性とをよく検討し決定いただくのがよいと思う。

本ブログが検討する上でお役に立てれば幸いである。